プレイ環境
[インストールが上手く行かない]
インストールが上手く行かない場合、Discの内容をHDDの同一フォルダに手動で全部コピーして頂き、コピーしたフォルダからSetup.exeを起動すると、通常のインストールを行う事が出来ます。
複数枚のDiscがある場合は、ゲーム動作に必要なDiscを全てコピーしてください。プロテクトが掛かっているゲームは初回起動時GameDiscが必要になります。
また、インストール、再インストールがうまくいかない場合、は強制アンインストールを行うと、インストールが出来るようになる場合があります。下記をご覧ください。
[ゲームの起動に関して]
「リソースマネージャの利用しているシステムレジスタ…」と表示され起動しない。
インストールフォルダのExHIBIT.iniを開きN_SYSREG=4352となっているかご確認ください。
別の値になっているようでしたら、4352に変更してください。
ExHIBIT.iniの内容が正常なら、ゲームを終了後、userdataフォルダ内のclear.system.datを
削除することで正常に戻ります。
その際、既読情報などは失われます。
[ゲーム中の不具合に関して]
フルスクリーン状態では起動しない仕様です。(モニタ環境の変化等に対応するため)
以下の方法で簡単に切り替え可能です。
A)タイトルバーをダブルクリック
B)最大化ボタンをダブルクリック
C)ALT+ENTERキー
2台目以降のモニタでもフルスクリーン可能です。
読んだのに既読スキップされない
既読・未読状況がディスクにセーブされるのは以下の場合になります。
A)ある一定箇所を通過した時
B)セーブ、ロードした時
C)タイトルメニューに戻った時
[ムービーが再生されない、強制終了する]
mpeg再生のCodecをWindows標準に戻し、グラフィックドライバ、サウンドドライバも最新版(安定版)に更新してください。該当ゲームの推奨するDirectXをインストールしてください。改善されない場合はムービー再生なしパッチをご使用下さい。(Gift)
[Microsoft Visual C++ Runtime Library]
Runtime error abnormal program terminationと表示され強制終了する。
グラフィックドライバ、サウンドドライバを最新版(安定版)に更新してください。該当ゲームの推奨するDirectXをインストールしてください。
[その他のエラーについて]
以下のプログラムで動作しています。
以下のページより解決できる場合もあります。
[retouch共通サポート]
http://www.retouch.info/title/support/
修正パッチ
Clear クリスタルストーリーズ
※公開している修正ファイルは全てパッケージ版専用となります。
この修正ファイルを適用する事により、以下の点が修正されます。
[一般]
1.回想モードで春乃エッチシーンが見られないバグを修正
[使用方法]
修正ファイルはZIP形式で圧縮されています。各種解凍ソフトで展開を行い、内包の「始めに必ずお読み下さい.txt」をご覧頂き、手順に従って進めてください。
インストール失敗等の原因で再インストールできなくなった場合、強制的にアンインストールした状態にし、再度インストールを行なう事ができるようにします。
修正ファイルがダウンロードできない環境の方は、手作業でも行えます。
※再インストールに失敗する場合は、一度パソコンを再起動してから再インストールしてください。
(2008.05.07 掲載)
ユーザー登録
タイトルをクリックで登録画面を別ウィンドウで開きます。
※登録された情報は、製品開発の参考、サポート、ダイレクトメール以外には使用いたしません。
※不具合はサポート宛にメールお願いします。
[Clear クリスタルストーリーズ ユーザー登録]
メールサポート
お問い合わせいただく前に、上記サポート、修正パッチのご確認をお願いいたします。
サポートへのメールはこちらからお願いします